2012-01-22

ほんとうの馬鹿、失われた眼鏡と編上げブーツについての馬鹿のたわごと

木曜あたりから繰り返される偏頭痛により頭がよく回らない(いつものことだが)こうして文章を書いている今も右後頭部だけがどんよりと垂れ込めた暗雲に取り囲まれていようであるが、キーボードを打つ指先だけは健康優良児そのものである。

ブログを書き始めて20日ほど経過したが、あまりこれといって面白い内容は書いていない。面白いというか、自分自身が気に入った記事というか、上手く書けたと思えた日が一日もないのである。私が好きなものについて書いたところで、このブログよりもずっと深く掘り下げた内容で私の好きなものを論じているブログが数多くあるのだから、わざわざ毎日このブログを書くために映画の一部を観直したり、本を引っ張り出して調べものをしてまで書くこともないと思うのだ、今更ながら。

その日、何について書くかは毎日お風呂に入っているときに考えている。すんなりタイトルまで決まるときもあれば、悩みに悩んでなにひとつ決まらないままお風呂を出るときもある。ひとつの記事を書くのに、お風呂から上がって髪を乾かして一息ついて寝る前までの3時間近くを費やしているのだが、これはほんとうに馬鹿のすることである。今日もはじめに頭が痛いと嘆きつつも、嘆きの理由、もしくはその言い訳についてだらだらと書いているのだから私はほんとうのほんとうに馬鹿なのであろう。

私はいつも書きすぎる。いつのまにか部屋の時計も狂っている。コンタクトレンズを買いに眼科へ行かなくてはならない。定期検査も兼ねて半年に一度は診てもらうことにしているのだが、前回の検査が去年の何月だったのかも忘れてしまったので、実際のところもう一年以上行っていないのかもしれない。コンタクトレンズのストックはだいぶ前に切れており、この三ヶ月は眼鏡ですごしている。

眼鏡といえば、高校生の時に眼鏡を盗まれたのである。私が眼鏡をかけるのは授業中に黒板を睨みつけるときだけで、それ以外の時間は立派な黒塗りのケースにしまって机の中に入れておくか、机の上に出しっ放しであるかのどちらかであった。その日はおそらく机の上に出しっ放しであったのだと思う。昼休みを学食ですごして教室へ戻ったら机の上に置いたはずの眼鏡がなくなっていた。黒塗りのケースだけは机の中にしまわれたままであった。なぜなくなったのか?盗まれたのか?その理由がいまもよくわからないままである。眼鏡のゆくえを誰にたずねれば正しい情報が得られたかもまるでわからない。私のことが単に気に食わなかったのか、眼鏡が欲しかったのか、とにかく教室中にいる人間にわたしの眼鏡の行方をたずねたが、だれも知らないと言い張ったので、けっきょく私の眼鏡はわたしが学食でカレー蕎麦かチーズカツ丼かアジフライ定食を食べているほんの数十分のあいだになくなってしまったのであった。

私はその日の放課後にさっそく眼科へ行き、盗まれた眼鏡とまったく同じものを作ってもらった。カルバンクラインの、セル・フレームは薄いオレンジ色で、フォックスよばれる形のフレームであった。次の日学校に行き、なくなったものと同じ眼鏡をかければ何らかの変化が私に訪れるのかと思ったが、けっきょく何も起こらなかった。私はいま、まさにその眼鏡をかけてパソコンの画面を見つめているのである。十二、三年前のものである。

盗まれたといえば、中学生のときに下駄箱から編上げのブーツを盗まれたことがあり、大雪のために徒歩で帰れなかったため音楽の先生に家まで車で送ってもらったことがある。なぜ盗まれたのかは今でもわからない。しょっちゅう身の回りの物がなくなるということはなくて、眼鏡の件もブーツの件もある日とつぜん何の前触れもなく、なくなってしまったのである。私のことが気に食わない人間は実際のところ私が知らないだけで身近に多くいたのかもしれないのだが、腑に落ちない部分があるとすれば、物がなくなった翌日もその翌日も、その数週間後も、数ヶ月後も卒業するまでずっと、私は以前と何ら変わらぬ日々をすごしていたことである。眼鏡の紛失を機にいじめが始まったとか、誰かに跡をつけられるといった不気味な出来事が起きてもよさそうであるのに、何も起こらず、眼鏡にしろブーツにしろ、結局それらは私が卒業するまでついに出てこなかったのであった。

と、ここまで書いたところで、ナラ・レオンが一回りしたので今日はこれで終わることにする。結局、何が言いたかったのかよくわからないが、これを読んだ人は一体どのような感想を持つのだろうか。馬鹿のたわごとで済むぐらいの話である。





美しきボサノヴァのミューズ(紙ジャケット仕様)
ナラ・レオン
ユニバーサルインターナショナル (2010-04-01)

2 件のコメント :

  1. わたしはnacacoさんの"好きなものについて"の記事に心惹かれ、読む度に「nacacoさんのことをもっと知りたいな」と感じています。 そういえば、中学時代に1度だけ友人のお弁当箱が盗まれたことがありました。その時「何故お弁当箱を盗むの?」と思ったものです…。

    返信削除
    返信
    1. お弁当箱の中身が空だったのか、まだ食べる前の状態だったのか、興味が湧きますね。
      空箱だったらただの変態でしょうね。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...